第2部会(古典)

第2部会 漢文教育指導者講習会

「漢詩の教え方」(石川忠久先生)・「漢文の教え方」(堀江忠道先生)

このたび第2部会では、漢字文化振興会にご協力いただき、漢文教育指導者講習会を開催することになりました。

「漢詩の教え方」の講師である石川忠久先生は、ご承知の通り中国文学の権威であり、著書・編著多数に加えて、NHKの漢詩紀行シリーズでもご高名です。石川先生に漢詩の魅力と教え方についてご講演いただく予定です。

また「漢文の教え方」の講師である堀江忠道先生は、高校現場でよく採用されている『必携漢文』の執筆者でもあり、入門期の漢文の教え方を2部に渡ってご講演いただく予定です。

参加ご希望の方は、メールまたはFAXにて下記までお申込みいただきますようお願いいたします。定員(100名)になり次第受付を終了させていただきます。

タイトル
漢文教育指導者講習会
「漢詩の教え方」・「漢文の教え方」
講師
石川忠久 元二松学舎大学学長
堀江忠道 二松学舎大学講師
日時
平成22年7月26日(月) 10:30~
内容
10:00 受付
10:30 講演1 「漢文の教え方Ⅰ」 堀江忠道 先生
12:00 昼食
13:00 講演2 「漢文の教え方Ⅱ」 堀江忠道 先生
15:00 講演3 「漢詩の教え方」 石川忠久 先生
16:30 諸連絡
場所
ホテルアウィーナ大阪4階・金剛東
申込先
池田高等学校 綾城幸則
メールでのお申込み : ただ今準備中です
FAXでのお申込み : 072-761-7930終了いたしました
連絡先
池田高等学校 Tel:072-761-1131
懇親会のご案内

当日17:30より、同所3階・桔梗にて懇親会を持ちたいと考えております。

石川・堀江先生を囲みながら漢詩・漢文に関するお話をお聞きすることはもちろんですが、本研究会の守本先生(豊中高校)はじめ指導教諭の先生にも参加いただき、漢詩漢文にこだわらず、現代文・古文などについても気軽にお話しいただける会にしたいと考えております。

是非ともご友人をお誘いいただきご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

第2部会行事予定へ

PageTop