第1部会(国語教育)

国語土曜塾

第1回「国語土曜塾」開催のお知らせ
(実践報告と交流・情報交換のご案内)

本研究会では教員同士が学び合う機会として「国語土曜塾」を開催しております。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で当初予定しておりました国語土曜塾をすべて中止せざるを得ませんでした。しかし過去に例のない状況のなかで、現在も先生方は日々熱心な実践を継続されていることと思います。そんな先生方の実践に少しでも、また確かにお役に立ちたいと考え、今年度の第1回国語土曜塾は、オンライン開催をすることにいたしました。
今回は3名の若手の先生から実践報告とご参加いただいた先生方の情報共有をセットしました。今回も毎日の授業のヒントを得ることのできる実りの多い会になればと思います。初のオンライン開催ということで、申し込みや当日の要領等至らない点があるかもしれませんが、先生方のご協力を得て、新型コロナウイルス感染症に負けることのない継続的な開催の第一歩としたいと考えます。
授業研究は、豊かな授業づくりに欠かすことのできない根幹です。本研究会は、その活動を確かな方向性を持って続けていきたいと考えています。校務ご多用の折とは存じますが、貴校の先生方にご紹介頂きますようご配慮の程よろしくお願い申しあげます。

日時
2021年6月26日(土)14:00~16:00開催要項はこちら
開催地
Google Meetを使用したオンライン開催
内容
13:30~14:00 ログイン受付・動作確認
14:00~14:10 開会・概要説明
小山 秀樹(今宮高校)
14:10~16:00 発表および交流
司会進行:
甲田 菜津美(大阪わかば高校 教諭/教職経験5年)
実践報告Ⅰ
「オンライン授業実践及び対面授業への応用」
長谷部 修平(高津高校 教諭/教職経験3年)

▼昨年度の4,5月、高津高校の授業はオンライン形式で始まりました。生徒の姿が見えない中で、どのような授業デザインがふさわしいのか、模索の日々でした。ICT環境の格差や授業の形式、実際に使用したツールなどをまじえて報告いたします。そして、それらの技術を現在の対面授業にどのように活用できるのか。来たる1人1台端末に備えて国語科として何ができるのかを皆さまと共に考えるきっかけになれば幸いです。

実践報告Ⅱ
「単元のねらいを意識した授業と評価」
岩尾 淳未(鳳高校 教諭/教職経験3年)

▼生徒自身が「考えを深められる授業」を目標にした昨年度の実践です。授業・評価の作成につきましては、観点別学習状況の評価に関する研究の一環として、指導主事に助言をいただきながら進めました。作成過程でどのようなことを感じたか、生徒の反応なども含めて皆様とお話ししながら、今後の評価について一緒に考えていただければと思います。

実践報告Ⅲ
「反抗したっていいじゃない~真に主体的な授業をめざす実践」
伊藤 光史(大手前高校 教諭/教職経験7年)

▼生徒が「反抗」したらそれは即刻「指導」すべきでしょうか。反抗の中には「それっておかしいじゃないか」という問題提起の芽があるように感じます。私は生徒に「おかしいことにはおかしいと言っていいのだ」と日頃から伝えています。生徒に言うのだから自分もやるしかない。それを「国語」の授業で実現していくために奮闘した、前任校(門真西高校)での授業実践と転勤後の変化についてお話させていただきます。

質疑・交流

▼参加者の皆さんから実践報告についての質疑、感想やアドバイスをいただきたいと思います。
また参加者の皆さんからいただいた質問を元にしたオンライン交流会を予定しています。研究会理事もまだまだオンラインには慣れておりません。先生方には交流を通してオンラインのメリットデメリットを感じてもらいながら、各学校の状況や今の悩みなど、ざっくばらんに発言していただきながら交流をしていきたいと思います。

申込先
6月24日(木)までに申込みフォーム、またはFAXより
お申込みください。

申込みフォーム : https://forms.gle/RQSQubxHTXj5rwPX9

FAX : 06-6645-7608FAX申込書はこちら

大阪府立今宮高等学校 小山 秀樹 宛

問合先
大阪府高等学校国語研究会
osaka.kokugo.kenkyukai@gmail.com
大阪府立大手前高等学校 伊藤 光史
TEL : 06-6941-0051
お申込み前にご確認ください
  • Google MeetはGoogleアカウントをお持ちであれば、面倒な手続きなしでビデオ通話ができるツールです。初めて使用される先生方もお気軽にお申込みください。ログイン方法は申込み後、メールにてご案内いたします。
  • Google Meetに参加するためには
    (1) Googleアカウント
    (2) マイク・カメラが接続されたパソコンまたはスマートフォン
    が必要です。予め勤務校・ご自宅等、参加される場所をお決めいただき、(1)・(2) が使用可能かご確認ください。

    ※統合ICTネットワークでGoogle Meetにログインできない事象を確認しています。統合ICTネットワークを使用される際は必ず勤務校にご確認ください。
  • 今後、感染の状況や府教委からの要請等に応じて、本会を余儀なく中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。なお、その際は申込み時に登録していただいたメールアドレスに連絡いたします。

    ※急な連絡を入れさせていただく場合がございます。携帯や自宅でも確認できるアドレスをご登録ください。

PageTop