第1部会(国語教育)

国語土曜塾

第3回「国語土曜塾」開催のお知らせ
(実践報告・交流会のご案内)

本研究会では教員同士が学び合う機会として「国語土曜塾」を開催しております。前回の土曜塾で初任の先生から「気軽に授業のことを相談し合う機会が少ない」という声を頂きました。新型コロナウイルス感染症拡大により、先生方が集う場所が極端に減ってしまいました。同世代の教員に悩みを共感してもらったり、先輩の先生に励ましてもらったりする機会は何にも代えがたい貴重なものであると思います。
そこで、今年度最終の国語土曜塾では、「初任の先生や若手の先生も日ごろの些細な悩みを相談できる場・気軽に他校の先生と繋がることのできる場」をテーマに実施したいと考えております。もちろん、経験年数問わず、ベテランの先生にもぜひともご参加いただきたいと考えております。これまでの経験から様々なお話をしていただけることを楽しみにしております。
今回は第一部で複数校経験のあるお二人の先生から実践報告をしていただきます。初任の頃の悩みやどのようなことを大切にして授業をされているか等をお話しいただく予定です。また第二部ではオンライン上でのグループ交流会を実施いたします。「普段なかなか言えないけれど…」と思うような些細な悩みも気軽に打ち明けられる、そんな時間にしたいと考えています。
ご多用の折とは存じますが、貴校の先生方にご紹介頂きますようご配慮の程よろしくお願い申しあげます。

日時
2022年1月29日(土)14:00~16:30開催要項はこちら
開催
ビデオ会議システム「Zoom」を使用したオンライン開催
内容
13:30~14:00 ログイン受付・動作確認

※この時間内にログインしていただきます。

14:00~14:10 開会・概要説明  小山 秀樹(今宮高校)
司会進行:
伊藤 光史(大手前高校 教諭/教職経験7年)
14:05~15:30 第一部:実践報告
実践報告Ⅰ
「漢詩創作 − 公立中高一貫校における表現の実践 − 」
武永 隆幸(大阪市立咲くやこの花高校/教職経験10年)

▼本校は大阪府内初の公立中高一貫校として開校し、2022年4月で15年目を迎えます。漢詩を創作することは難しいと思われがちですが、意外に簡単で、楽しく盛り上がります。私自身も創作する中で気付いた語法や文法事項もあり、学び続ける大切さを実感しています。なぜ今、漢詩なのか。観点別評価にも触れつつ、併せて中学校での取り組みも報告させていただければと思います。

実践報告Ⅱ
「初任校で学んだこと、現任校で考えること」
田仲 陽登美(布施北高校/教職経験8年)

▼目の前のことにがむしゃらに取り組んだ初任校での最初の数年、おぼろげながらも教科に対する自分自身の姿勢をつかんだと感じ、学校の仕組みも少しずつ理解してきた転勤前の数年間。そして今、2校目の新しい環境で悩んでいることや考えていることを、実際に両校で使用した教材もお見せしながらお話をさせてもらいたいと思います。

参加者からの感想・質問集約と発表者による応答
15:40~16:30 第二部:交流会
「国語の授業こんな風にしています。こんな時、どうしていますか?~オンライン版~」

▼「こんな時、授業で他の先生はどうしているのだろう?」「自校では当たり前になっているけれど、他校ではどうだろう?」授業づくりの悩みはいつまでも尽きることはありません。万事が解決する特効薬のような答えはないかもしれません。でも先生方と話せたこと、つながれたことがきっと明日からの授業づくりに彩りを与えてくれるはず。誰かと交流する機会がめっきり減ってしまった今だからこそ、交流しましょう。

※ブレイクアウトルーム機能を利用した小グループの交流会を計画しております。ふるってご参加ください。

16:30 閉会

申込先
1月27日(木)までに申込みフォーム、またはFAXより
お申込みください。

【 申込みフォーム 】
https://forms.gle/sLz4JXQRK9HGUVki6

【 FAX 】
06-6645-7608FAX申込書はこちら

大阪府立今宮高等学校 小山 秀樹 宛

問合せ
【 メール 】
大阪府高等学校国語研究会
osaka.kokugo.kenkyukai@gmail.com
【 TEL 】
大阪府立大手前高等学校 伊藤 光史 06-6941-0051
お申込み前にご確認ください
  • 今回の国語土曜塾はビデオ会議システム「Zoom」を使用したオンライン開催となります。
  • パソコンの場合は(https://zoom.us/join)からログインをします。
    スマートフォン・タブレット端末の場合は「Zoom」のアプリケーションを事前にダウンロードしていただく必要があります。ログインのID・パスワードは登録いただいたメールにてお知らせいたします。
  • 今後、感染の状況や教育庁からの要請等に応じて、本会を余儀なく中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。なお、その際はお申込み時にご登録いただいたメールアドレスに連絡いたします。

    ※急な連絡を入れさせていただく場合がございます。
     携帯や自宅でも確認できるアドレスをご登録ください。

PageTop