第1部会

国語土曜塾

第1回「国語土曜塾」開催のお知らせ
(対面・オンライン同時開催)

本研究会では教員同士が学び合う機会として「国語土曜塾」を開催しております。新型コロナウイルス感染症拡大により、昨年度は全回オンラインで実施をいたしました。今年度もまだまだ感染拡大は予断を許さない状況ですが、先生方が直接交流できる機会は何にも代えがたいものです。
そこで、今回は令和元年度以来およそ2年半ぶりとなる、対面での国語土曜塾を開催いたします。昨今の状況を鑑み、オンライン配信とのハイブリッド開催といたします。
今回は第一部で2名の先生方にご発表をしていただきます。また第二部では参加していただいた先生方の素朴な疑問や日々考えていることを共有する交流会を実施いたします。
感染対策には十分留意しつつ運営して参りますので、ご多用の折とは存じますが、貴校の先生方にご紹介頂きますようご配慮の程よろしくお願い申しあげます。

日時
2022年6月25日(土)14:00~16:55開催要項はこちら
開催
【 対面 】大阪府立今宮高等学校 2階会議室
【 オンライン 】ビデオ会議システム「Zoom」 第一部のみ
内容
13:30~14:00 受付

※オンライン参加の方はこの時間内にログインしていただきます。

14:00~14:05 開会・概要説明  小山 秀樹(今宮高校)
司会進行:
伊藤 光史(大手前高校 教諭/教職経験8年)
14:05~15:45 第一部:ご発表
14:05〜14:40 ご発表 1
『 ICTを用いての社会科との授業について 』
西尾 健佑(箕面学園高校 教諭/教職経験8年)

▼箕面学園高等学校は普通科総合選択制の学校です。選択科目が計14単位あり、その中で「進学国語」という科目を受け持ちました。進学国語は社会の先生とのTT(ティームティーチング)で、タブレットを用いての授業を行おうと考えて一年間実践してきました。
タブレットによる授業で国語の何がそぎ落とされ、従来の授業と比べて何が良かったのかをお話しできればと思います。

14:40〜15:45 ご発表 2
『 エコでレトロなアナログ授業
~ 生徒の「わからない!」に寄り添って ~ 』
岡田 奈美(成城高校 首席/教職経験25年)

▼「俺らはセンセイが思っている以上にアホやから、こんな授業は誰もわからへんで。」
これは、教師として初めての授業を終えた直後、生徒たちが私に向かって言ったことばです。彼らは毎回の授業で、「何言ってるかわからん」「わかった!」「そんな言い方しても伝われへん」等、一生懸命に自分たちの理解度を私に伝え、私を鍛えてくれました。
生徒は「ナマモノ」です。タイミングを逃さず、真剣に誠実に、相手の反応を面白がりながら向き合わなくてはならないことを、私は生徒たちから学びました。
ICTを使いこなせず、いまだに2色のマーカーだけを手に、生徒たちの「わからない!」に寄り添い立ち向かう、ひとりの教師からの熱いメッセージをお聞きください。

15:55~16:50 第二部:交流会
『 国語の授業こんな風にしています。こんな時、どうしていますか? 』

▼「こんな時、授業で他の先生はどうしているのだろう?」「自校では当たり前になっているけれど、他校ではどうだろう?」授業づくりの悩みはいつまでも尽きることはありません。万事が解決する特効薬のような答えはないかもしれません。でも先生方と話せたこと、つながれたことがきっと明日からの授業づくりに彩りを与えてくれるはず。誰かと交流する機会がめっきり減ってしまった今だからこそ、交流しましょう。

16:55 閉会
申込先
6月23日(木)までに申込みフォーム、またはFAXより
お申込みください。

【 申込みフォーム 】
https://forms.gle/odtqCKTPh6e8KxAq7

【 FAX 】
06-6645-7608FAX申込書はこちら

大阪府立今宮高等学校 小山 秀樹 宛

問合せ
【 メール 】
大阪府高等学校国語研究会
osaka.kokugo.kenkyukai@gmail.com
【 TEL 】
大阪府立大手前高等学校 伊藤 光史 06-6941-0051
お申込み前にご確認ください
  • 当日はマスク着用をお願いいたします。
  • 来校前に発熱や風邪症状がある場合は、出席をご遠慮ください。
  • オンライン参加は第一部のみとなります。あらかじめご了承ください。
  • オンライン参加の場合は、ビデオ会議システム「Zoom」を使用いたします。
    パソコンの場合は(https://zoom.us/join)からログインをします。
    スマートフォン・タブレット端末の場合は「Zoom」のアプリケーションを事前にダウンロードしていただく必要があります。ログインID・パスワードはお申込み時にご登録いただいたメールアドレスへ送信いたします。
  • 今後、感染の状況や教育庁からの要請等に応じて、本会を余儀なく中止させていただく場合がございます。なお、その際はお申込み時にご登録いただいたメールアドレスに連絡いたします。

    ※当日の連絡となる場合もございますので、携帯や自宅でも確認できるアドレスをご登録ください。

PageTop