第1部会

国語土曜塾

第3回「国語土曜塾」〜 授業を垣間見してみませんか? 〜
(対面・オンライン同時開催)

本研究会では教員同士が学び合う機会として「国語土曜塾」を開催しております。対面・オンライン配信のハイブリッド開催も3回目となりました。オンラインの便利さを享受する一方で、顔と顔を突き合わせて対話することの重要性も痛感しているところです。
さて、今回の国語土曜塾は「授業垣間見会」と題した企画を実施いたします。「あの先生ってどんな風に授業をしているんだろう?」と気になって、ドアの隙間からこっそり授業を「垣間見」した経験はありませんか?どの先生にも独自のスタイルがあって、他の先生の授業の様子を拝見する機会は非常に勉強になるものだと思います。そんな風に他校の先生の授業も「垣間見」できたらいいなという声からこの企画が誕生しました。
第一部では有志の先生方に撮影していただいた授業の映像を元に、先生方が授業で大切にされていることを語っていただきます。第二部では参加者の皆様に普段使用しているプリントや板書計画などを持ち寄っていただき、グループでの交流会を実施したいと考えております。
ご多用の折とは存じますが、貴校の先生方にご紹介頂きますようご配慮の程よろしくお願い申しあげます。

日時
2023年1月28日(土)14:00~16:30開催要項はこちら
開催
【 対面 】大阪府立今宮高等学校 2階会議室
【 オンライン 】ビデオ会議システム「Zoom」 ※第一部のみ
内容
13:30~14:00 受付

オンライン参加の方はこの時間内にログインしていただきます。

14:00~14:05 開会宣言・概要説明
司会進行:
水谷 文信(大阪教育大学附属高校平野校舎 教諭)
14:05~15:25 第一部:企画
『 授業垣間見会 』
授業垣間見会 有志教員(五十音順):
池田貴之(日新高校)・伊藤光史(大手前高校)・江原義哉(布施工科高校)・小山秀樹(今宮高校)・武永隆幸(咲くやこの花高校)・李野祐資(北摂つばさ高校)

▼ 斬新な授業実践、誰も思いつかないような教授方法がある訳ではありません。でも、日々何とか良い授業はできないものかとあれこれ悩みながら授業をして、生徒が思いもよらぬところで反応したり、ウケると思って話したネタが全く響かなかったり、何が起こるかわからない授業はやっぱり楽しいものです。そんな風に奮闘している我々を見てもらいながら、授業について考える時間にしたいと思います。

15:50~16:55 第二部:交流会
『 皆さんどんな授業をしていますか 』 ※対面参加のみ

▼ 授業づくりの悩みはいつまでも尽きることはありません。他の先生はどんなことを授業で話しているのだろう?どんなプリントを使っているのだろう?板書はどんな風なんだろう?それぞれが持ち寄った「ネタ」や「お悩み」を元に交流しませんか。思わぬ収穫があるかもしれません。

16:25 閉会宣言(16:30終了予定)

申込先
1月26日(木)までに申込みフォーム、またはFAXより
お申込みください。

【 申込みフォーム 】
https://forms.gle/w8HNw2GowMJysspc6

【 FAX 】
06-6645-7608FAX申込書はこちら

大阪府立今宮高等学校 小山 秀樹 宛

問合せ
【 メール 】
大阪府高等学校国語研究会
osaka.kokugo.kenkyukai@gmail.com
【 TEL 】
大阪府立大手前高等学校 伊藤 光史 06-6941-0051
お申込み前にご確認ください
  • 対面参加の場合はよろしければ「授業プリント」や「板書計画」等をお持ちください。
    (グループの方に配布してもよいという先生は、15部程度コピーをお持ちください。)
  • オンライン参加は第一部のみとなります。あらかじめご了承ください。
  • オンライン参加の場合は、ビデオ会議システム「Zoom」を使用いたします。
    パソコンの場合は(https://zoom.us/join)からログインをします。
    スマートフォン・タブレット端末の場合は「Zoom」のアプリケーションをダウンロードください。ログインに必要な情報はメールにてお伝えいたします。
  • 本会の中止や延期等の際は、申込み時にご登録いただいたメールアドレスに連絡いたします。

    ※当日の連絡となる場合もございますので、携帯や自宅でも確認できるアドレスをご登録ください。

PageTop